?

?

?

?

英語の発音スクール (東京編)

東京にある英語の発音指導を行うスクールを私なりにまとめてみました。

?

英語の発音上達に全てを捧げている私の極々個人的なコメントです。

?

このウェブサイトでは英語の発音教育・指導を行うスクール、ウェブサイトを紹介しています。

評価は *印の数が多くなるほど良い学校ということで、最高値は*印が7つです。ただし、このページにある評価はあくまでも私の個人的な判断によるものであって、誰もが同じように感じるとは限りません。必ず皆さんが情報を集め、個別にスクールを訪問なさって自分自身の目と耳で確かめてから最終的に評価し直してください。

?

英語の発音指導には大きく分けて2つの主流があります。

(1) 「口の開き方、舌の位置、などそれぞれの器官の位置を教える」指導

(2) 「口をどのように開くどうこうではなくて、口、舌などを正しく構えるために必要な周辺筋肉を鍛える」指導 <〜こっちが良い!

?

私は、いろいろな方法を試した結果、(1)のやり方ではダメという結論に達しました。ということで、筋力強化に力を入れるスクールを高く評価しています。筋力強化を強く推奨するスクールとしては The 411 School とザ・ジングルズがあります。どちらも通いましたが、The 411 School の方に軍配が上がります。

ザ・ジングルズは担当講師にもよるのかもしれませんが、私の担当の先生は教え方が少し物足りないという印象でした。The 411 School はすごい力の入った指導で「ワオー!」(目からウロコ)という感じでいつも指導を受けています。

どちらの学校へ通っても結局は受講する本人がしっかり練習をしなければ英語の発音は上手くはなりません。

これ以上詳しいことを書くと私の身元がばればれになってしまいますので...

?

?

東京にある英語の発音スクール

スター(*)の数が多くなるほど良い(個人的に良いと思う)スクールです。

?

?

The 411 School 「411式 英語発音完全マスター講座」 (個人的な評価: ******* )

いつもお世話になりっぱなしなのでこのスクールについては悪い事は一切書けません。とても小さなスクールで受講生数はいつも4〜6人ぐらいです。大々的な募集は一切行っていないし、問い合わせをしてもしつこい勧誘などは全くありません。多分、ほとんど誰も知らないスクールだと思いますが、私はネット上で偶然見付けました。密度の濃い指導をみっちりしてくださいます。また、質問などにも丁寧に応じてくださるのでいつも恐縮してしまいます。大手のスクールではできない良質の指導です。独り占めしたいのであまり他人には教えたくないのですが... 全然商魂たくましく無くてすご〜く親切。

ここに入るのは結構難しく、入校審査というものに通過しなければなりません。英語習得について考えが甘い人、偏屈な人、社会性や常識に欠けた人を排除するという目的のようです。

http://www.the411school.com/

?

ここは私が通っているスクールなので説明が長くなります。

(ここから下の緑色の文字の部分は2011年9月に付け加えました。)

このページを作ったのは今から一年半ぐらい前ですが、その後一度も更新していませんでした。実は私はこのページを作ったこと自体すっかり忘れてしまっていました。最近になってこのページを再発見し、この辺でそろそろアップデートしてみようかナ〜と思ったんですが、パスワードなども失くしてしまって... でも机の中にしまってあったメモ書きの紙切れにしっかりと記してありました。

私はウェブページ作成方法にもあまり詳しくないので、あまり格好の良いページは作れませんが、ほんの少しだけでも役に立ちそうな情報を加えてみようと思います。

で、突然なんですが、また The 411 School にお世話になっています。去年は行っていませんでしたが、今年3月の大震災の後、いろいろと自分の人生のことを考えることが多くなりました。人生もう少し真剣にやって行かなければダメだ(ちょっと大げさですが...)と思うようになり、とりあえず、もう一度英語の発音に挑戦してみることにしました。6月頃からまたこちらのスクールにお世話になっています。日本橋でクラスを取っています。

The 411 School が以前と変わった点といえば、受講生が増えているような気がします。前は1クラスの人数は4〜6人ぐらいだったのですが、私が今取っているクラスは8人ぐらいです。永田町でやっているクラスは10人ぐらいだそうです。

先生は前に通っていたときと同じです。ものすごく頭がよく切れる親切な先生(男性)で、指導はすごく分かりやすいです。確かアメリカかカナダ出身のアジア系(日系?)の先生で、幼少から世界中のいろいろな地域に住んでいたためか 5〜6ヶ国語バリバリで話せるらしいです。ブログの名前は忘れてしまいましたが、「五ヶ国語スピーカー」という検索ワードで Google にかけると先生のブログが直ぐに見付かるはずです。言語や音声、発音についての知識が信じられないほど豊富で、英語の発音に関してどんなことを質問しても、ズバリ、適切な説明と答えをくれます。

私のクラスは結構雰囲気もよく個人的には毎回授業に出るのが楽しいです。The 411 School に英語を習いに来ている人は東京大学や慶應大学出身の人が多いみたいです。(私は東京六大学の一つの私立出身ですが...) 皆さんとても頭が良さそうで真剣です。チャラチャラした英語学校とはほど遠い感じです。真剣に英語や英語の発音をやろうという人には絶対におすすめですが、カルチャーセンターに通うような軽いノリの人はやめた方がよいと思います。浮いてしまいますから... 知的好奇心が強い大人の集まるスクールです。

私はこの後もう1年ぐらいこちらにお世話になろうと考えています。英語の発音はやればやるほど奥が深く、ここで腰をすえてしっかり身に付けようと思います。日本橋でクラスを取っている人には私が誰だかもう既にばればれだと思いますが、一緒に頑張ってやって行きましょう。

?

(ここから下のオレンジ色の文字の部分は2013年2月8日に付け加えました。)

1年5ヶ月振りの更新です。その後、The 411 School でずっとコースを受講し昨年の暮れにほぼ全ての講座を修了しました。有り得ないほど多くの発音テクニックを教えていただきましたが、個人的にはまだまだ練習不足であると痛感しています。(もっと練習しなければ!)

でも、英語の発音に関しては大学で言語学や音声学を勉強した人より既に上を行っていると自負しています。The 411 School で教えていただいた内容は半端な量ではないので... とにかく全部のコースを受講したらビックリ仰天。ここまで徹底して発音指導をやっているスクールは世界中探してもありません。

ところで、今年の4月から The 411 School の中でもかなり上級レベルに位置する「応用」というコースを受講します。今からとても楽しみです。夏に20日間アメリカとカナダを旅行するのでそれまでに何としてでも発音を完成させたい気持ちで一杯です。既に2年近くに渡って、毎日15分間、The 411 School で習った口元筋力強化エクササイズを続けています。下あごが発達してきたせいか顔がアメリカ人っぽくなってきたような... 気のせいでしょうか?

The 411 School は1クラス9〜13人です。私のクラスは男性8名、女性4名でした。中には男性10名、女性2名というクラスもあるそうです。男性の方が数的に多いという英語の教室にしては珍しい傾向です。医師、弁護士、公認会計士、商社マン、投資銀行員などインテリな方ばかり。みなさん真面目でクラスの雰囲気はとても良いです。先生もとても頼りになるし、他の受講生の方々も良い方が多く、ここで英語をやっているとなんだかとても落ち着きます。

The 411 School はとても素晴らしいですが、勤勉な人、努力家向けのスクールです。「ラクラク英語を身に付けたい」という発想を持っている人は絶対に行ってはいけません!また、そのような人は来ないでください。私達の受講の妨げにもなりますので...

?

?

「ザ・ジングルズ」 (個人的な評価: **** )

本屋さんでテキストを買って最初は自分でそれを見ながら発音の練習をやっていましたが、結局、ここへ通ってみることにしました。メソッドはすごく良いと思います。筋力強化に力を入れるという「正統派」の英語発音指導です。

でも、指導力という点ではあまり力が入っていないような気がします... 実際の指導内容は先生の後について英文を声に出して読んで間違った部分があれば直してもらえるといっただけのものでした。個人レッスンということもあってか、英語の音声の仕組みについてあまり細かいことは説明してくれません。(いちいち同じことを何度も何度も別の人に繰り返して説明していると疲れて飽きてしまうのでしょう。)

もう一つ難点を挙げると、アメリカ人の男性の先生(学長?)の声があまり良くないということ。かん高くてかなりこもる感じの声で好きになれません。アメリカ人ってみんなもっと声が良いはずなのに... また、ここで教えている日本人の女性の先生は純ジャパです。日本人の中ではかなり英語の発音は良いほうだとは思いますが、アメリカで育ったわけでもないし、またアメリカの高校や大学を卒業しているわけでもないためネイティブスピーカーの英語とはちょっと違います。私の耳でも日本人の英語の発音だと分かりました。

私が通っていた当時はまだ真剣さが足りずまじめに練習していなかったということもありましたけれど... 全く発音は上達しませんでした。でもそれは私の責任であって、ザ・ジングルズはそれなりに良いスクールだと思います。ここをやめてしばらくしてから The 411 School へ移りました。メソッド的にはどちらもおすすめです。(指導力では The 411 School の方が10倍上ですが...) ?実は、The 411 School の先生に「ザ・ジングルズもいいですよ」とすすめられてビックリ。普通は同業者の宣伝ってしないものですよね。

The 411 School では現在のところ個人レッスンはやっていないそうですので、個人レッスンを希望する人は ザ・ジングルズかスギーズに行くしかないでしょう。

?

http://www.thejingles-summit.co.jp/

?

?

「ハミング発音スクール」 (個人的な評価: ** )

イメージ的には「発声練習のラジオ体操」みたいな感じですかね。悪くはないと思いますが、多分、人によって好き嫌いがあると思います。私は、もう少し発音を理論的に学ぶこともしたかったので...

http://www.humming.co.jp/

?

?

「ハミングバード」 (個人的な評価: ** )

ここは上の「ハミング発音スクール」とは別の学校です。名前は似ていますが。やっていることも近いです。

http://www.humbird.co.jp/

?

?

「スギーズ」 (個人的な評価: **** )

おしゃれな紳士という感じのスギーズ先生。彼が唱えるチャンクという考え方は良いと思います。息子さんと2人で発音教室を経営なさっているようですが、息子さんのジャパニーズ・イングリッシュを聞いて幻滅してしまいました。お父様の方は良いと思いました。

http://www.sugis-english.com/

?

?

「UDA式30音」 (個人的な評価: ** )

宇田さん有名です。書店で本を見つけたので買いました。その後、宇田さんが制作販売している教材も買いました。とても詳しい説明でそれなりにためにはなるのですが、口の開け方が中心の教え方で、個人的にはどうも好きになれません。しかも、宇田さんはいまだかつで一度もご自分の話す英語を披露したことがないようです。ご自分のウェブサイトに英語の音声ファイルぐらいアップしてもよさそうなものなのですが... もしかして発音に自信が無かったりとかして...(すみません。失礼なこと言ってしまって。是非、宇田さんの発音が聴きたいので音声ファイルをアップしてください。)

房総の自宅で発音の個人レッスンをしてくださるみたいですが、私の家からだと遠くてちょっと... しかも、一回ばかし指導を受けても何にもならないだろうし。2〜3時間のレッスンを一回受けただけで驚くほど発音が上達すると謳っているところがうさん臭いなと思います。ザ・ジングルズでは発音改善には2年ぐらいかかると言っていますし、The 411 School でも舌や口周辺の筋力強化に最低1年、発音を完成させるには最低2〜3年は訓練が必要であると言っています。

http://www.uda30.com/

?

?

「神楽坂米会話ヒアリングルーム」 (個人的な評価: ??

ここはかなり怪しげな感じでした。口の中に棒のようなものを突っ込まれて... 歯医者さんじゃないのに... 受講料も800万円〜1,000万円とか... 小さな家とか買えちゃう。目の錯覚で一桁見間違えたのかなと思いましたが、やはり正しいようです。私には支払い能力はありません。また、ここの塾長(日本人女性)の英語はどう聴いてもひどいジャパニーズイングリッシュ(でたらめ発音)なんですが... それにしてもなぜ英語の発音が正しくできない人に1,000万円も払わなければならないのでしょうか?しかも、一度支払った授業料は返金されないのだそうです。それって違法でしょう!1,000万円も要求するなんてカルトっぽいかも...

http://www.ak-hearing.com/

?

?

他にも、これからいろいろと発音スクールを探してみます。体験レッスンとかやっていたら必ず行ってきます。

?

?

?

inserted by FC2 system